大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2016.07.11

「7・10(シットウ)の日」

昨日は7月10日。七島イの日でした。

公園でも、いろんなイベントを別府大学生や関係機関と行いました。

七島イの日なので、まずは「草取り」!!

RIMG5362

どれが草か七島イか??みんな草取り苦戦中!!

そして、公園のエントランスでは

DSC02536

DSC02607

七島イのコースター作り(講師は学生)に多くの方が参加していただきました。

 

DSC02547

農業遺産推進協議会公認キャラクターの”もりりん”(県森林づくりマスコットキャラクター)と公園マスコットキャラクターの”はなちゃん”もPRに一役買いました。

 

杵築市のブースも開設。七島イ製品をたくさんの方がご覧になっていました。ちなみに写真中央の製品は、七島イでつくった猫用ハウスです。

DSC02579

 

そして、別府大学短期大学部の学生で編成された「育ドル娘」の食育パフォーマンスも開催!

DSC02664

食育のことだけでなく、七島イの機能性等についてもお話しをしていただきました。

DSC02692

パフォーマンスの後には、参加者みんなで”やきとりサンド”をつくりました。

DSC02564

別府大学”夢米棚田プロジェクト”の活動紹介もばっちり。

 

今後、七島イの収穫が8月21日の予定です。

天気がよかったら、収穫した七島イを乾燥する”公園干し”を行います。ぜひ、おいでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter