大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2016.05.14

報告が遅くなりました~。5月8日(日)「いにしえの和菓子講座」を開催しました!

報告が遅くなりました~。5月8日(日)「いにしえの和菓子講座」を開催しました。受講料は1,200円、定員は20名様。講師として当園ではおなじみ、宇津木勇齋先生(豊の梅園企業組合・京菓子指導家)にお越しいただきました。

今回のテーマは「茶通(ちゃつう)とわらびもち」。

160514和菓子 (2)

 

画像右奥が茶通、画像左側がわらびもち(餡入り)、画像手前もわらびもち(餡なし)です。

160514和菓子 (1)

わらびもちに餡が入ってるのって、あまり見ないですよね。

宇津木先生によると、もともとわらびもちは餡が入ったものだったそうですが、熱いうちに餡を包んですぐ成形するのが難しく、手間暇がかかるので今のようになったのではないか・・・とのこと。

受講生の皆さんには難しい方、餡の入った方にチャレンジしていただきました!(手前のわらびもちはご家庭でも簡単にできるようにと先生が実演してくださったものです)

 

次回は10月30日(日)13時から「亥の子餅と味噌松風」というテーマで開催します。

申し込み受け付けは9月1日(木)9:00から、電話0977-78-0071で承ります。かなり先のお話ですが、先生の美しい技を間近で見ることができ、ためになって楽しくて、しかも美味しい教室ですので、ぜひお申し込みくださいね。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter