大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2017.02.10

屋内つばき園「椿花咲苑」で咲く洋種ツバキをご紹介♪

屋内つばき園「椿花咲苑(つばきはなさきえん)」では現在約40品種のツバキが開花中です。

今日はその中でもゴージャスに咲く洋種ツバキをご紹介します。

 

「センチュアス(Scentuous)」

直径5センチほどの小輪です。一見ツバキとは思えない花姿をしています。

白地の花弁にピンク色がふんわりと入って、とても可愛らしい品種です。

170210センチュアス

 

「ロイヤル・ベルベット(Royal Velvet)」

黒みがかった赤がなんとも素晴らしい!のですが、上手く撮影できなくてごめんなさい(;_;)

ぜひ実物をご覧いただきたい品種です。

170210ロイヤル・ベルベット

 

「タマ・グリッターズ(Tama Glitters)」

日本が誇る名花「玉之浦」を親に持つ、アメリカで生まれた品種です。

「玉之浦」の最大の特徴、花弁の白い縁取りがしっかり出ていますね。

170210タマ・グリッターズ

 

「ハイ・フラグランス(High Fragrance)」

一般に花といえばランやバラのように香りがあると思いがちですが、ツバキはほとんど香りがありません。

この「ハイ・フラグランス」はツバキにしては珍しく香りが感じられます。

咲き方もご覧のとおり変化に富んでいて、見ていて飽きることがない品種です。

170210ハイ・フラグランス (2) 170210ハイ・フラグランス (1)

 

屋外のつばき園は咲き始めという感じですが、「椿花咲苑」では多彩な品種が楽しめますよ。

大分農業文化公園にお越しの際はぜひ「椿花咲苑」にお立ち寄りくださいね。

もちろん無料で見学できます(*’▽’)

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter