大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2017.09.10

開園17年目にして初の試み「落花生(ピーナッツ)の収穫体験」を実施しました(*‘∀‘)

9月10日(日)13:30から「落花生(ピーナッツ)の収穫体験」を実施しました。参加無料です。

今回のイベントは開園17年目にして初の試みです。

落花生(らっかせい)がどんな風に育つのか、産地でないとなかなか知る機会がありませんよね。

参加者の皆様には落花生の収穫、そして実の入った殻を株から外してもらう作業を体験していただきました。

170910落花生 (3)

 

落花生がどうやって実をつけるのかを説明した後は…実践あるのみ!

葉や茎の部分をしっかり持って、せーので土から抜いていきます。

170910落花生 (2)

 

せーので抜いた株には落花生の実(殻)がついています。

それを一個一個外して集めるのですが…意外と大変(;・∀・)

でもご参加くださった皆様が頑張ってくださったおかげで無事にミッション終了しました♪

170910落花生 (4)

 

ミッション終了後はお楽しみ!ゆで落花生の試食です。朝収穫したものを40分程度塩で茹でました。

大人も子どももスタッフも、頑張った全員で美味しくいただいたのですが…炒った落花生とはまた違う味わい!

すぐに傷んでしまうそうなので、お持ち帰りいただけなかったのが残念です。

170910落花生 (1)

また落花生が生長し次第開催しますね。どうぞお楽しみに!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter