「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

Instagram
イベント報告ブログ

2016.12.02

「玉霞(Tamagasumi)」が開花しています

「つばき園」(東ゲート側)で「玉霞(Tamagasumi)」が開花しています。

11月~4月まで花が楽しめるこの品種の特徴は、なんといってもこの花姿!

161202%e7%8e%89%e9%9c%9e

「抱え咲き」「玉咲き」と呼ばれる咲き方で、花びらが雄しべを守るかのようにくるんとカールしています。

花びらが8枚以内のものを一重(ひとえ)といいますが、この咲き方をする一重のツバキは少ないそうです。

 

つぼみ~咲きかけの期間は特にカワ(・∀・)イイ!!

こういう和菓子、ありそうですよね。

161202%e7%8e%89%e9%9c%9e2

今回撮影した花・つぼみは絞りが薄めですが、もっとはっきりくっきりと絞りが入った花もあります。

同じ「玉霞」でも絞りの具合で雰囲気ががらっと変わるので、そこもお楽しみポイントです。

 

※花弁に入る紅色の模様を「絞り(しぼり)」といいます。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
Language