大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2017.03.04

3月4日(土)「世界農業遺産を学ぶ講座~椎茸コマ打ち体験~」を開催しました。

3月4日(土)13時「世界農業遺産を学ぶ講座~椎茸コマ打ち体験~」を実施しました。

1時間、木を伐採するところからシイタケが収穫できるまでをじっくり学び、国東半島・宇佐地域の世界農業遺産について学んだ後、お待ちかねの実習です。

 

1メートルほどの長さに切ったクヌギの木(ほだ木)に電動ドリルで穴をあけて…

※ドリルの勢いが凄まじいのでここは大人組が頑張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこにシイタケの種コマ(木片にシイタケ菌を繁殖させたもの)をトントントン…と金づち(または木づち)で打ち込んでいきます。

このコマ打ちでは子どもたちが大活躍、とても頼もしかったです。頑張り屋さんばかりで素敵でしたよ。

 

しっかり管理すれば、来年の秋以降にシイタケが出てきます。

自分で栽培したシイタケの味は格別なはず。今日学習したことを実践してくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多数のご参加ありがとうございました(*’▽’)

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter