大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2016.04.25

4月10日(日)に「草木染め講座」を開催しました。

少し前のことですがご報告。

4月10日(日)13時から「草木染め講座」を開催しました。講師は染織かっこの工房の木村加代子先生です(写真左側が木村先生、とても優しい先生ですよ♪)。

受講料は染める教材により異なりますが、シルクのストールで2,000円前後。

160410草木染 (1)

昨年度も大人気だったこの教室、今回も大勢の方がご参加くださいました。

身近な草木を使って染めるので、一つとして同じものがないのが最大の魅力です。また、草木ならではの優しい色合いがなんともステキですよね。

160410草木染 (2)

この回ではビワの木の皮を使いました。ビワの実もオレンジ色ですが、皮を使ってもオレンジ色になるのですね。

草木染めの過程を目の当たりにすると、大岡信さんの「言葉の力」を思い出しちゃいますね。「言葉の力」って何?とお思いになった方はぜひ検索してみてください。

160410草木染 (3)

次回の草木染め講座は8月7日(日)に開催します。藍の生の葉っぱを使って、実にさわやかなブルーに染め上げます。参加申し込みは7月1日(金)9時からの受付ですのでどうぞお楽しみに。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter