大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2016.05.11

5月8日(日)陶芸講座を開催しました

5月8日(日)13時から「陶芸講座」を開催しました。講師は福永恵美子先生と福永繁先生です。受講料は1200円で、今回は「郷土の焼き物とカラフルプレート」というテーマでした。

 

大分県の焼き物というと、小鹿田(おんた)焼きですよね。今回は小鹿田焼きの特徴の一つ、刷毛目に挑戦していただきました。長年陶芸講座を開催していますが、実はこれは初めての取り組みなんですよ。今回の受講生の方、ラッキーです。

その刷毛目・・・これがかなり難しい!とにかく難しい!ご自分で体験することで、伝統を守る陶工の方々の繊細な技に思いをはせることができたのではないでしょうか。

また、この機会に日田にある「小鹿田の里」に足をのばしてみては?きっと新たな発見があるはずです。

160508陶芸 (2)

プレート作りでは受講生の皆さんお一人お一人が思いをこめてらっしゃいましたよ。

160508陶芸 (1)

作品が出来上がるのは約2カ月後です。どうぞお楽しみに。

 

次回は6月12日(日)13時から「夏の器~陶のビアカップ~」というテーマで開催します。

5月8日の回を受講していない方でももちろんご参加いただけますので、興味のある方は0977-78-0071までお気軽にお申し込みくださいね。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter