「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

Instagram
農業体験

申し訳ございません。
現在開催中のイベント情報はありません。

るるパークでは、スーパーなどではほぼ流通していない大変貴重なブドウ「ネヘレスコール」を栽培しています。
ネヘレスコールは世界最大の房になるブドウだと言われており、10キロ近くの重さがあった房の記録もあるそうです。
公園で栽培した房で今までの最長記録は約90㎝、重いもので約3㎏ほどありました。
旧約聖書の民数記13章23節には「偵察隊が民に見せるために切り取った1房のブドウは棒にぶら下げて2人がかりで
かつぐほど大きかった」という記述があります。このブドウこそがネヘレスコールだと言われています。
ネヘレスコールは世界最大というだけではなく、旧約聖書ゆかりのブドウでもあるのです。
気になるその味ですが、糖度は20度、種はありますがさっぱりとした懐かしい甘さが特徴です。
当園では例年9月下旬に一般のお客様を対象とした収穫体験を行っています。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
Language