大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント
  • 09月・世界一のブドウ!ネヘレスコール収穫体験
  • 17.09ネヘレスコール収穫体験参加整理券配布場所マップA4

9月23日(土・祝)・24日(日)「世界一のブドウ!ネヘレスコール収穫体験」※雨天決行

<9月18日追記>
台風18号の接近で中止した分を9月23日(土・祝)・24日(日)に振り替えて実施します。定員は100名様です。

ーーーーーーーーーー
「ネヘレスコール」は世界一大きな房になるという幻のブドウ。公園で栽培した房で今までの最長記録は約90㎝、重いもので約3.3㎏ありました。
旧約聖書の民数記13章23節には「偵察隊が民に見せるために切り取った1房のブドウは棒にぶら下げて2人がかりでかつぐほど大きかった」という記述がありますが、このブドウこそがネヘレスコールだと言われています。世界最大というだけではなく、旧約聖書ゆかりのブドウでもあるのです。

大分農業文化公園では毎年この大変珍しいブドウの収穫体験を開催しています。興味のある方は参加方法や注意事項をお読みの上、ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーー
参加方法
※必ずお読みください。
ーーーーーーーーーー
午前9時30分から 正面ゲートエントランス で当日分の参加整理券を配布し、定員に達した時点で配布を終了します。(電話等での事前予約はできません)
参加整理券を手に入れた皆様は、11時に東ゲート側にある果樹園・ブドウのビニールハウス前にお集まりください。


ーーーーーーーーーー
注意事項
ーーーーーーーーーー
・個人を対象としたイベントです。
・おひとり様あたりの収穫量は1人1房までとさせていただきます。
・事故防止のため、参加整理券番号順にビニールハウス内へご案内・収穫していただきます。
・ブドウはビニールハウス内で栽培しています。雨の日でも収穫する際に濡れることはありません。
・参加整理券をお持ちでない方の対応はいたしかねます。

9月23日(土)~9月24日(日)

※台風18号の接近で中止した分を9月23日(土・祝)・24日(日)に振り替えて実施します。
9:30 整理券配布
※正面ゲートエントランスで当日分を配布・定員に達し次第配布終了

11:00 果樹園ブドウのビニールハウス前集合
※必ず参加整理券をお持ちください。
<整理券配布>
 正面ゲートエントランス

<体験場所>
 果樹園(東ゲート側)
先着100名様
※事前の予約はできません。
ネヘレスコール1グラムにつき1円
※10円単位は切り捨て

<例>
1050グラム→1000円
1299グラム→1200円
参加整理券の配布場所は2枚目の画像でご確認ください。